スターウォーズ

昨日やってましたね。映画では「特別版」って言ってた、CGが足してあるバージョン。
弟がはまってました。弟は、エピソード1世代ですから・・・まぁ、かく言う俺もビデオで旧トリロジーを見た口ですけど・・・しかも、吹き替え。吹き替えの台詞全部覚えてました。馬鹿ですね〜好きな台詞は「ウエッジ、右側のパワーレギュレーターを狙え!」「了解ゴールドリーダー。ヒットアンダウェイで行く。」です。
マニアックだな・・・
ちなみに、ウエッジはエピソード4では、レッド2。最初のデス・スターとの戦いでレッドリーダーがエンジンやられて突っ込んじゃって戦死して、そっからエピソード6までレッドリーダー。で、この台詞のときのゴールドリーダーは、ランド・カルリシアン。
ちなみに、このときのデス・スター(建設中)の攻撃後に、かすり傷一つもつけないでミレニアム・ファルコンを返すと言っていたランドは、ソロになんて言い訳したんだろう・・・
「いやさ、だってさ、あそこで急に狭くなってるんだぜ?アンテナぐらいブッ跳ぶよ・・・」見たいな・・・あの時の副操縦士(名前忘れた・・・)が発してる宇宙言語が、日本語に聞こえます・・・「うわぁ、大変!!」っていう風に聞こえます・・・


ってか、最初のデス・スターの攻撃で、後から来たミレニアム・ファルコン、Xウイング2機、Yウイング1機しか残ってないんですね・・・30機で攻撃を仕掛けたのに・・・ってことは、ルークとウェッジと誰かしか残ってないって事か・・・


しっかしアレだな。タトゥーインとかで、ボバとオビ・ワンが会ってるのに、オビ・ワンは何も感じないのか?某惑星でジャンゴと散々やりあったのに。そこら辺がやっぱCGでも無理か・・・


そういえば!吹き替えで「フォースは君とともにある」とか言っちゃってて・・・マジで、ダサいんでやめてください!!「May the Force be with you.」なんで、「フォースとともにあらんことを」って訳してくださいよ・・・今までのファンから見るとダサすぎです。マジで。
そういえば、レイアが昔は、「歩兵にしては小柄ね」が「ストームトルーパーにしては小柄ね」になってた。これは、こっちの方がイイ!