MATRIX REVOLUTIONS

やっと見たわけだ。しかも、時間ギリギリに行ったら前から3列目しか空いてない・・・
でも、世間が言うほど大して難しい話ではないよ。1作目と2作目は話に隙間があったけど、2作目と今作の隙間はない。つまり、2作目を理解していなければ、さっぱりと言うことは明白。
ただ、レヴォリューションズは、戦いのシーンが多い分、ストーリーは薄い。カルピスで言うと、10倍濃縮ぐらい。
ネオが世界を救うためにやったのは、トリニティーがネオを境界から救った時の手立てと同じ、ただの取引。
予言者を乗っ取ったスミスだったけど乗っ取りきれないで、ネオは自らを犠牲にすることで、自分と同化したスミスを自分と共にデリートしたってだけ。
「信じるものは救われる」んだよ。
でも、今回のは見ててホントアニメに見えちゃって・・・途中からずっと。
ネオとスミスの対決(一番かねかけたところ)なんて、ドラゴンボールじゃん!!舞空術だよ!!
しかも、やられてるのに最後に一気に相手倒すところなんて、王道パターンじゃん。悟空がピッコロに手一本でつらぬいちゃうとこや、スーパーサイヤ人になった悟空が一気にフリーザ倒しちゃうところや、セルを悟飯が一気にやっちゃうとことか・・・
しかもさ、スミスの無限増殖って、映画のDBZのメタルクウラ*1と一緒やん。

*1:フリーザの兄で一度悟空に負けて、半機械となり復活。悟空&ベジータのスパーサイヤ人二人に倒される。そういえば、フリーザも復活してトランクスに一刀両断されてたっけ?