教育改革

母校の高校が特集されてました。
自分が在学していた時とは全く逆のベクトルの方向に向いているようです。
確かに、改革することで偏差値は上がりました。
東大の合格率も、目に見えて延びるでしょう。
秀才も増えるでしょう。

でもよ、忘れてるぜ・・・
人生を楽しめる天才的な人材は圧倒的に減るよ。

それにしても、俺が通ってた頃の先生は、校長の改革にそぐわないという事で、全員飛ばされました。特集組んでても、知ってる先生一人もいないんだもの。
しかも、生徒が教師を採点するんだよ。
面白くないね。
能力のない先生に、何処が悪いかなんて教える必要ないといつも思ってる俺としては、黙って馬鹿にしてる方が学生としては楽しいでしょ?
ねぇ。誰だって、人生のうちで気に入らない先生とかいたでしょ?
意見や理屈で割り切れない感情をも殺されていく。
教育水準を上げることというのは、人間らしい感情を消していくことなのですか?